カサブランカ 鉢植えの植え付け 画像

カサブランカの育て方, 植え付け, 画像, 鉢植え

スポンサードリンク


カサブランカ

 

カサブランカ(Lilium ‘Casa Blanca’)は、
豪華で純白、直径20cmにもなる美しい花、
形の良い艶のある葉、濃厚で気品ある香りで、
一回育てると、きっと夢中になる植物だと感じます。

 

カサブランカは、やや育てるのが難しいユリですが、
植え付け1年目は、必ずと言って良いほど開花を楽しむことができます。

 

 

毎年、咲かせるのは、やや上級者向きですが、
一回、開花を見たら、なんとかして咲かせたくなるユリです。

植え付け適期は10~11月です。
球根が傷んでいなければ、1月までは植えられます。

 

 

■カサブランカ 鉢植えの植え付け


球根は乾燥させないように、購入したらなるべく早く植え付けます

 

Lilium 'Casa Blanca' (2)

Lilium 'Casa Blanca' (3)

カサブランカ 特大球、周囲26cm(楽天市場イングの森で購入 税込 598 円)

 

 

kyukon-uetike (1)
鉢植えの球根の植え付け方

 

 

Lilium 'Casa Blanca' (4)
鉢底網を敷き、鉢のかけらかごろ土を2cmほど入れます

 

 

鉢は、7~10号の大きい深鉢で、
素焼きの鉢が、通気性があり、ユリにとって快適です。
しかし重さが気になる場合、プラスチック鉢にしても良いでしょう。

 

用土は、市販の園芸用土でじゅうぶんです。
肥料が配合されていない場合は、元肥を入れます。

 

自分で用土を作る場合は、赤玉土を6割、パーライトか川砂1に、
3割ほど腐葉土を混ぜます。

元肥は、土1Lあたり、緩効性化成肥料約5gを混ぜます。

 

 

Lilium 'Casa Blanca' (5)
鉢に用土を半分ほど入れ、1球植えの場合、球根の根を広げたら鉢の中央に植えます

 

 

Lilium 'Casa Blanca' (6)
鉢の縁から3~4㎝下まで用土を入れます

 

 

Lilium 'Casa Blanca' (7)
たっぷりと水を与えてできあがりです

 


6月~8月の開花を待ちましょう

ラベルに品種名と植え付け日を書いて、鉢に立てておくと、後に便利です。
カサブランカのさらに詳しい育て方や地植えについては、下のリンクからご覧ください。

 

■参考
・カサブランカ 鉢植えの植え付け 画像
・カサブランカ 花を咲かせるには?
・カサブランカ 花が終わったら
・テッポウユリの育て方
・テッポウユリ 地植えの植え付け 画像

スポンサードリンク